★ ダンボール箱。

写真は軽トラの荷台です。

尼崎中央卸市場への出荷の予行演習です。

予行演習といっても、どうやって持って行こうか悩んでいた瞬間です。

先週持ち込んだ青果部じゃない尼崎野菜の部では、写真手前右寄りのコンテナのようにちょうど8パック詰めて持ち込み、競りが始まるまでに尼崎の部専用のコンテナ(同じコンテナで印字が違うだけ)に詰め替え可能だったので、出荷作業に難色などいりませんでした。

けれど今後お世話になりたい青果部では、コンテナは受け付けてくれません。段ボール箱や丈夫な紙箱に詰めてださないといけません。

伊丹市か川西市出身畑なら、イチジク専用の箱が手に入るのですが、尼畑なので売ってもらえません。

これが悩みの種なんです。

「コンテナ以外でイチジクがだめにならん箱やったらええねんで」

とは言ってくれたものの…。

ご覧のとおり、イチジクパックが隙間なくきっちり入る箱がなかなか見つかりません。たまたま4パックがギリギリ入る箱(写真右奥)でもパックのフチがいがみ合っているのでパックを取り出すときにイチジクの実を傷つける恐れがあります(きっと嫌がられる)。

ほぼ1コンテナに4パックしか詰めることができず、そうなると荷の嵩ばかり増えてしまう。燃費が悪過ぎます。

運転の荒さ次第ではパックが踊ってイチジクが傷んでしまうので、隙間をくしゃくしゃ新聞紙で埋めて現地で取る、など対策が必要かもしれません。

みなさん、軽トラのゆっくりめの運転は苛つかず勘弁したってください。笑

「コンテナどけて箱だけにしたらええやん」と、通行人のおっちゃんが言ってくれましたが(悩んでいる雰囲気は伝わるらしい。笑)、イチジクは実同士を重ねることができない果実のため、配送時にはどうしてもコンテナが必要です。コンテナにパックを詰めるだけ詰めて、空の段ボール箱も一緒に運び、卸市場で箱詰めとなると、毎回違う段ボール箱ごとに何パック詰めることができるかを毎回事前に確認しておかないといけなくなります。コンテナより高さの低いダンボール箱も限られるので(高さがあるものは自分で切ったりしていますが)、普段から段ボール箱回収車(者?笑)としてスーパーを回らないといけません。そういう外回り時間を作るのがけっこう厳しいです。(しかも最近は古紙売買目的対策のためか、なかなか譲ってくれないスーパーも増えています)

これだけ考えていても実際に買い取ってもらえないと話になりませんが…。笑

まずは少量、こんな段ボール箱に隙間だらけで行ってみます。仕方ない。

まだ知らないルールがたくさんあったりして…。笑

広告

0 Responses to “★ ダンボール箱。”



  1. コメントする

コメントを、どうぞ!

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

w

%s と連携中




完熟イチジク『トゥルルンイチジク』の最新情報は下記リンク先にて▼

テルってる畑。2
https://terutteru2.wordpress.com

★イチジクアンケート実施中★

イチジク 無花果

↑ 参加はイチジクをクリック ↑

   暦

2010年8月
« 7月   9月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

小作人 : てる子さん。


兵庫県尼崎の最北端で活き生き粋な
テルってる畑。のブログへようこそ!
ご訪問ありがとうございます。
宝飾加工職人を目指す道すがら、
そもそも』などがきっかけとなり、
いろいろな想いも重なりながら野良作業を
始めた次第です。
当人、農力はまだ僅かで勉強中です。
当ブログはみなさんの閲覧&コメントに
励まされながら、畑はみなさんの援農で
続けることができています。
皮肉と笑いが満載の作物と必死にのんびり
暮らす生き物たちの世界を楽しんでもらえ
るよう、畑の風景を綴っていきます。
土臭いお付き合いよろしくお願いします。

ブログ開始日:2010年7月1日。

足どり。

お題目。

観察回数。

  • 219,872 観察眼。

☂ぽちぽちっとが糧となる。☂

応援よろしくお願いします!
ぽちっと。⤵

ぽちっとな。⤵
blogram投票ボタン

☂ご協力ありがとうございます☂

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

free counters
広告

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。