★ カメさんよ…。

台風12号が去り、ポンプの故障で井戸水が出なくなった頃(9月初旬)。

用水路から水を運ぼうとした時に出逢った、カメ。

敷居をくぐろうともがく姿がかわいくて

20111003-122525.jpg

ちょっと動画を撮りました(もがき諦めた後からですが)。

ミドリガメじゃなかったので、微笑ましい気分でその日は終わりました。

そして9月23日敬老の日の祝日、

20111003-122531.jpg

耕耘機をかけていたら、この視界の中に ↑ 白い物体が見えて、

しかもけっこうな速さで動いているので駆け寄ってみると

カエルもびっくり ↓ 、サツマイモ畝の上を歩く正体はカメでした。

20111003-122536.jpg

何処に向かうのか撮ってみました ↓ 。

めちゃ長いですが、これでも3分の一に短縮したんです。

あのときのカメなんかなぁ?と思いつつあとを追い続けました。

用水路沿いを何度も行ったり来たりして、首を伸ばす仕草に

用水路の中に入りたいんかな?と思ってしまったのと、

わたしがカメを長時間眺めているのをずっと眺めていたおっちゃんに

用水路に入れてあげたら?カラスに殺られるでと声をかけられたのもあって、

バケツに入れてそっと用水路の中へ降ろしました。

おっちゃんいわく、昔はこんなカメがあっちこっちにいたんだとか。

野生のカメに余計なことをしたかもしれない…。

なんとなくあかんことしたかもしれない気分が続いて一週間、

9月30日の金曜の朝、畑に向かおうと用水路横を歩けば…

20111003-122542.jpg

またカメがいました。けっこう大きいカメでした。

顔の両頬にある紅いチークと身体の縞模様の特徴は、

……… こりゃミドリガメだなと。

でもどうか違って欲しいという想いから、ツイッターで

「これってミドリガメでっか?」と写真付きで問いかけると

早くに反応をいただき、

やっぱりミドリガメかぁ… 残念。バケツでそっと捕獲しました。

20111003-122550.jpg

全然暴れない、大人しいミドリガメ。飼われてたんかな?とさらに残念。

朝から一日分の体力を消耗したような疲労感に襲われました。

自分の手で殺処分している気に陥る…落ち込む。

警察署に連絡を入れ、引き取りにきてもらうことに。

少し畑を離れた間にパトカーで運ばれていきました。

土手でパトカーとすれ違っていたので、畑に戻って

署員から話を聞けば、捕獲の瞬間、このカメは大暴れしたそうです。

動物の ‘ 勘 ’ …。しかもそのパトカーにはここに来る前に

捕獲された生後間もない子犬たちも乗っていたと聞いて…、

その場に居なくてよかったと思うことでしか気持ちの逃げ場を作れませんでした。

20111003-122609.jpg(捕獲後、井戸水の貯め場でのミドリガメ ↑ )

畑横で署員が書類を書いている間、今回と同じ場所で

ミドリガメの赤ちゃんを拾って交番に届けた件を話したついでに

「その後どうなったかの連絡がまだ来ない」と漏らしたら

「その後」をその場で調べてくれました。

するとあの子はまだ生きているとのことでした。

尼崎東署内のある署員が、まだ小さいし世話ができる範囲だからと

飼い主が見つかるまでエサも自費で面倒を見ている状態なんだとか。

まさかあの子が生きていたなんて!と驚きと嬉しさで

目頭熱くなって両穴から鼻水垂れました。

あの子以外にあの時期に捕獲されたミドリガメは他に2匹いたけれど

2匹とも大きく、ほどなく処分されたそうです。

「だから今回はたぶんおそらく…」と言われ …。

捕獲動物は犬、猫が圧倒的に多く、輸入生物、珍獣も多いんだとか。

動物達を一括して一時的に預かる尼崎東署ではなんとか延命できるよう

署員ができるだけ世話を引き受けて頑張っているんだとか。

警察に対して信用なし&疑いの目が強いわたしでもこればっかりは

信じてみたいと思う話です。

ただ、もうこれ以上ミドリガメとの遭遇は勘弁です。

みなさんも、足元にもどうかお気をつけて。

広告

0 Responses to “★ カメさんよ…。”



  1. コメントする

コメントを、どうぞ!

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中




完熟イチジク『トゥルルンイチジク』の最新情報は下記リンク先にて▼

テルってる畑。2
https://terutteru2.wordpress.com

★イチジクアンケート実施中★

イチジク 無花果

↑ 参加はイチジクをクリック ↑

   暦

2011年10月
« 9月   11月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

小作人 : てる子さん。


兵庫県尼崎の最北端で活き生き粋な
テルってる畑。のブログへようこそ!
ご訪問ありがとうございます。
宝飾加工職人を目指す道すがら、
そもそも』などがきっかけとなり、
いろいろな想いも重なりながら野良作業を
始めた次第です。
当人、農力はまだ僅かで勉強中です。
当ブログはみなさんの閲覧&コメントに
励まされながら、畑はみなさんの援農で
続けることができています。
皮肉と笑いが満載の作物と必死にのんびり
暮らす生き物たちの世界を楽しんでもらえ
るよう、畑の風景を綴っていきます。
土臭いお付き合いよろしくお願いします。

ブログ開始日:2010年7月1日。

足どり。

お題目。

観察回数。

  • 232,024 観察眼。

☂ぽちぽちっとが糧となる。☂

応援よろしくお願いします!
ぽちっと。⤵

ぽちっとな。⤵
blogram投票ボタン

☂ご協力ありがとうございます☂

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

free counters
広告

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。