★ 立秋グラマラス。

夜明けの冷やこさに, 暦の力を感じますね。

寝冷えによる夏風邪にお気をつけて。

さて, ぺちゃんこだったフワフサ可愛いあの子たちはというと。

エダマメ 枝豆  green soybeans

相変わらずクサムシにモテまくっています。

近すぎるので引いてみれば,

エダマメ 枝豆  green soybeans

グラマラスの象徴, くびれと膨らみ。

さらに引いて引けば

エダマメ 枝豆  green soybeans

魅惑のグラマラスボディ。

さっそく, 2株をお持ち帰りして,

エダマメ 枝豆  green soybeans

クサムシが家の中で芳香をふりまかないよう,

玄関前で房取り。

エダマメ 枝豆  green soybeans

なんちゃってグラマーも少なくなく, 指で押せば

ぺちゃんこだったりで, 見た目に騙されたり。

おしりと胸, どちらも豊満なら嬉しいかぎりです。笑

両端を切りとり, 黒ずみ傷んだ部分も取り除き,

全体に塩を絡ませて, 数分茹でて, 食べてみた。

エダマメ 枝豆  green soybeans

ちゃんとエダマメのお味がしました。

やっぱり採れたてはひと味ちがいますな〜。

実るまでに2ヶ月ちょい, 収穫してから食べるまでに数十分,

食べきった時間, 10分足らず。

このエダマメ味, プライスネス。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2 Responses to “★ 立秋グラマラス。”


  1. 1 さきしなてるりん 2012年8月10日 13:24

    うちは大豆とか、黒豆とかが出来ない。できないのですよ。出来が悪いのじゃなく。肥料がありすぎてはいけないというが、うちの場合肥料のやりすぎは考えられない。いったいいつになったら枝豆が食べられるのか(涙)。いつもは母が送ってくれる豆をまいていたけれど、今年からは買わなくちゃいけなくなったし。(ため息)

    いいね

    • 2 Teruko Ashida 2012年8月11日 00:28

      あきしなてるりんさま★ わたしも豆栽培は上手くいっておりません。房の数もとても少なく、3粒房なんて数えるほどです。
                  豆栽培に相性が良い土壌と気候は難しいと今のところ感じています。
                  痩せた土が良い、とは豆栽培の盛んな兵庫篠山の農家さんもおっしゃっていますが、やはり土壌湿度や保湿力などの違いも大きいと思います。
      篠山も今年は雨が少なかったようですが、豆苗定植期の農地を訪れた際、畝間を歩けば、「ここは田んぼか?」というほどの土壌っぷりでした。
      「なかなか芽が出ない」という場合、芽が出る直前に虫や鳥類がほじって食べきってしまうことが多いともおっしゃっていました。
      チャンスは一年に一回の世界、豆栽培も厳しいですね。苦笑。

      いいね


コメントを、どうぞ!

完熟イチジク『トゥルルンイチジク』の最新情報は下記リンク先にて▼

テルってる畑。2
https://terutteru2.wordpress.com

★イチジクアンケート実施中★

↑ 参加はイチジクをクリック ↑

   暦

2012年8月
« 7月   9月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

小作人 : てる子さん。


兵庫県尼崎の最北端で活き生き粋な
テルってる畑。のブログへようこそ!
ご訪問ありがとうございます。
宝飾加工職人を目指す道すがら、
そもそも』などがきっかけとなり、
いろいろな想いも重なりながら野良作業を
始めた次第です。
当人、農力はまだ僅かで勉強中です。
当ブログはみなさんの閲覧&コメントに
励まされながら、畑はみなさんの援農で
続けることができています。
皮肉と笑いが満載の作物と必死にのんびり
暮らす生き物たちの世界を楽しんでもらえ
るよう、畑の風景を綴っていきます。
土臭いお付き合いよろしくお願いします。

ブログ開始日:2010年7月1日。

足どり。

お題目。

観察回数。

  • 202,881 観察眼。

☂ぽちぽちっとが糧となる。☂

応援よろしくお願いします!
ぽちっと。⤵

ぽちっとな。⤵
blogram投票ボタン

☂ご協力ありがとうございます☂

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

free counters

