★ 茄子のヘタで歯磨き粉を作る。

横流しの前髪がとてもセクシーなナスたち。

茄子 なす ナス eggplant

「ナスのヘタで歯磨き粉が作れる」ときいて,

さっそくヘタを分解収集。

茄子 なす ナス eggplant

左:接続部の実, 中央:ヘタ部の芯, 左:ヘタ上部の外部。

繊細なヘタ前髪部は分解時にちぎれちぎれに。

せっかくなので白茄子のヘタも仲間入り。

茄子 なす ナス eggplant

長期残留でやや乾燥したヘタもまとめてアルミ箔で包みます。

密封状態にするため, 四辺の端をしっかり折りたたみます。

アルミが破れる場合もあるので少なくとも二枚重ねで包みます。

茄子 なす ナス eggplant

火にかけます。(わたしは弱火でかけました)

初めての試みだったので, 5〜10分ごとに「どうかな?」と

開けては火にかけを繰り返したので, 正確な合計時間はわかりませんが,

(量にもよりますが)あくまで目安で, 最低1時間は必要かと。

こんなもんかな?と思えた絵が

茄子 なす ナス eggplant

こちら ↑ 。

製作中は, 焼きナス臭を超える焼きナスの香りが漂います。

鼻息吐息などで吹き飛ばさないよう注意しながら,

茄子 なす ナス eggplant

すり鉢で丁寧にすりまくります。

粉が粗いと歯の隙間に引っかかりやすいとのことなので,

お持ちなら乳鉢使用がおススメです。

塩をほんの少々加えてすりました。夜な夜なすって,

今朝, 容器に移して完成!

〜茄子のヘタ 歯磨き粉〜

茄子 なす ナス eggplant 歯磨き粉 tooth powder

『ヘタレナ ルビンスタイン ブラッシュパウダー』

歯のラインを際立たせる, 深く艶めく美の漆黒粉。

歓喜の口元が一日中つづく。

原材料:テルってる畑。産ナスのヘタ, 沖縄産の塩。

茄子 なす ナス eggplant

おかげさまで, 秋ナスのヘタが歯磨き粉にみえます。

捨てるところなし術, またひとつ獲得です☆

夏から秋にかけて長く実るナスの有効活用術を知ることができ,

実際に試すことができて, 大興奮の瞬間でした。

肝心の使用感はというと…,

想像していたよりも通常の歯磨きが出来た。

としか言えません。笑

わたしのように市販の歯磨き粉配合成分を怪しんでいる方なら

へんな刺激臭や後味がしないことにニマニマが止まらないはず。

泡立ちなどありませんが, 控えめな爽快感は自然そのものです。

でもですね, 強烈な焼きナスを超える焼きナスの香味が

ほんのしばらくつづきますよ……。笑笑

(なにせヘタレナ ルビンスタインですもの♪)

ザ・自給自作!作り方は簡単なので, お試しあれ。

2 Responses to “★ 茄子のヘタで歯磨き粉を作る。”


  1. 1 kumi 2012年10月22日17:57

    これ気になるー!!
    凄いなぁー!

    いいね


コメントを、どうぞ!

完熟イチジク『トゥルルンイチジク』の最新情報は下記リンク先にて▼

テルってる畑。2
https://terutteru2.wordpress.com

★イチジクアンケート実施中★

イチジク 無花果

↑ 参加はイチジクをクリック ↑

   暦

2012年10月
« 9月   11月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

小作人 : てる子さん。


兵庫県尼崎の最北端で活き生き粋な
テルってる畑。のブログへようこそ!
ご訪問ありがとうございます。
宝飾加工職人を目指す道すがら、
そもそも』などがきっかけとなり、
いろいろな想いも重なりながら野良作業を
始めた次第です。
当人、農力はまだ僅かで勉強中です。
当ブログはみなさんの閲覧&コメントに
励まされながら、畑はみなさんの援農で
続けることができています。
皮肉と笑いが満載の作物と必死にのんびり
暮らす生き物たちの世界を楽しんでもらえ
るよう、畑の風景を綴っていきます。
土臭いお付き合いよろしくお願いします。

ブログ開始日:2010年7月1日。

足どり。

お題目。

観察回数。

  • 204,435 観察眼。

☂ぽちぽちっとが糧となる。☂

応援よろしくお願いします!
ぽちっと。⤵

ぽちっとな。⤵
blogram投票ボタン

☂ご協力ありがとうございます☂

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

free counters

