★『食卓のそばに〜旬の食材と食卓を結ぶワークショプ〜』

10月17日, 秋晴れ土曜日のお昼ちょい前。

当畑を農援いただいている谷口夫妻が新しい「食の催し」をはじめるという

情報を開催直前に仕入れることができたので, 参加させていただきました。

記念すべき第一回目の報告でございます。

『食卓のそばに 〜旬の食材と食卓を結ぶWS〜 』

~心豊かな食卓作りから自然豊かな未来作り~

IMG_4063

ワークショプ第1章は,

自宅にあるアレとアレとアレでマヨネーズを作ろう♪

ということで,

IMG_4065

第1問目の卵クイズに大人たちが言葉に詰まっちゃうという。笑。

子供たちに助けられながら, 笑い声高らかにはじまったマヨネーズ作り。

これだけ楽しく作られたマヨネーズをつけて食べてもらえる

お野菜やお肉やお魚たちは幸せにちがいない。

IMG_4066

第2章は手造りポン酢の香りと味比べ。

「市販ポン酢はどれでしょう?手造りポン酢の隠し味はなんでしょう?」

キタコレ!個人的に臭覚と味覚を試されるゲームは大好きなうえに

ポン酢は大好物な調味料なので真剣にソワソワしてしまいました。

マヨネーズ作りもポン酢味比べも,

食に関わる情報を楽しく吸収してもらいたいという

気持ちと工夫が満載のワークショップでした。

お二方, どうもありがとうございました。

IMG_4062

そして参加者さんたちとの交流時間にも食に博識ある方からの

目からウロコな情報もたくさんいただき, 激濃厚な内容に笑いも絶えず。

盛り上がりすぎて終了時間がとっくに過ぎてしまっていたという。笑。

谷口夫妻が目指すワークショップイベントは,

「美味しく楽しい食卓で心の豊さを得るための知恵を共有できる場作り」

とのことなので, 食=生活とみたときに, 個人がもっている‘ちょっとした工夫’

‘ちょっと教えて欲しい工夫’をそれぞれに持ち寄って, 自分たちで

楽しくかんたんにアイデア情報を交換できる場を提供したい。

だとわたしは解釈しております。

個人でゼロから立ち上げてはじめるという信念と実現力に加えて,

ワークショップというかたちで開催を継続していく熱意ある

谷口夫妻が素敵なことと, 谷口夫妻のワークショップを

必要としている方たちにこの情報が届いて欲しいです。

ワークショップは毎月第3土曜日に開催予定で,

次回は11月21日の土曜日です。

今回の開催時間は10:45~11:30でしたが

次回はもしかしたら変動があるかもしれません。

開催場所は西宮市の甲子園口町です。

第1回目のイベントの詳細はFacebookのこちらを参照ください。

IMG_4067

ワークショップ開始前には広場で朝市も開催されます。

採れたて直送野菜とお魚屋さんも登場。(上写真は朝市終盤でした)

谷口夫妻から当畑とのコラボワークショップのお話も

いただいていますので, 今後の情報も乞うご期待下さいませ♪

広告

2 Responses to “★『食卓のそばに〜旬の食材と食卓を結ぶワークショプ〜』”



  1. 1 ★ ガッツポーズな催し。 | テルってる畑。2 2016年4月11日 18:08トラックバック より
  2. 2 ★ Kinoko-Tenさんの『しいたけブロック』。 | テルってる畑。2 2016年2月8日 11:21トラックバック より

コメントを、どうぞ!

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中




完熟イチジク『トゥルルンイチジク』の最新情報は下記リンク先にて▼

テルってる畑。2
https://terutteru2.wordpress.com

★イチジクアンケート実施中★

イチジク 無花果

↑ 参加はイチジクをクリック ↑

   暦

2015年10月
« 9月   11月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

小作人 : てる子さん。


兵庫県尼崎の最北端で活き生き粋な
テルってる畑。のブログへようこそ!
ご訪問ありがとうございます。
宝飾加工職人を目指す道すがら、
そもそも』などがきっかけとなり、
いろいろな想いも重なりながら野良作業を
始めた次第です。
当人、農力はまだ僅かで勉強中です。
当ブログはみなさんの閲覧&コメントに
励まされながら、畑はみなさんの援農で
続けることができています。
皮肉と笑いが満載の作物と必死にのんびり
暮らす生き物たちの世界を楽しんでもらえ
るよう、畑の風景を綴っていきます。
土臭いお付き合いよろしくお願いします。

ブログ開始日:2010年7月1日。

足どり。

お題目。

観察回数。

  • 232,488 観察眼。

☂ぽちぽちっとが糧となる。☂

応援よろしくお願いします!
ぽちっと。⤵

ぽちっとな。⤵
blogram投票ボタン

☂ご協力ありがとうございます☂

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

free counters
広告

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。