★ ミカンはトマトを救う。

風呂・茶・洗剤・芳香剤など, てんこ盛りなミカンの皮活用術。

ミカン みかん 蜜柑 mikan

ミカンの皮を『ゴミ扱い』している人なんぞ, もういないはず。

そんな再先端な自給自作組に朗報!

ミカンの皮がトマトの生育を助けるとのことです。

乾燥させたミカンの皮(わたしは“ぱりん子”と呼んでいます)を

細かく砕き, トマト栽培予定地の土壌によく混ぜれば,

害虫被害や病気にかかりにくい環境になるとのこと。

「ぱりん子の威力, 夏に実感すべし!」

農友さんに教えていただいたミカンの皮の活用術です。

「そんなもん常識よ♫」とご指導いただきました。笑。

隠し味たっぷりの必殺技はごく当たり前に日常化しているので,

こちらがあえて質問したり, 余計な会話をする機会がないとわざわざ

口にするまでもないことなんだろうな。

と 今回も思ったわけでして, ミカンの皮に限らず,

みなさんの活きな常識もどんどこ教えてくださいませ。笑

2 フィードバック to “★ ミカンはトマトを救う。”


  1. 1 さきしなてるりん 2012年12月25日 21:46

    え?知らなんだ。うちはいつも実家からおくってくれる甘夏が酸っぱくて(笑)、いろいろ加工してもしきれない分そのまま畑行。集中的には揚げられないけどなんか役に立ってたかもですね。

    いいね

    • 2 Teruko Ashida 2012年12月26日 00:08

      さきしなてるりんさま★ 甘夏も効果ありそうですが…残暑用追肥として利用できそうですね。地域色別の智恵を掘り起こしたいですね。 てるりんさんのブログでの「当たり前議事録」も発見次第真似させていただきますんで、裏技情報漏洩よろしくお願いします!笑

      いいね


コメントを、どうぞ!




完熟イチジク『トゥルルンイチジク』の最新情報は下記リンク先にて▼

テルってる畑。2
https://terutteru2.wordpress.com

★イチジクアンケート実施中★

イチジク 無花果

↑ 参加はイチジクをクリック ↑

   暦

2012年12月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

小作人 : てる子さん。


兵庫県尼崎の最北端で活き生き粋な
テルってる畑。のブログへようこそ!
ご訪問ありがとうございます。
宝飾加工職人を目指す道すがら、
そもそも』などがきっかけとなり、
いろいろな想いも重なりながら野良作業を
始めた次第です。
当人、農力はまだ僅かで勉強中です。
当ブログはみなさんの閲覧&コメントに
励まされながら、畑はみなさんの援農で
続けることができています。
皮肉と笑いが満載の作物と必死にのんびり
暮らす生き物たちの世界を楽しんでもらえ
るよう、畑の風景を綴っていきます。
土臭いお付き合いよろしくお願いします。

ブログ開始日:2010年7月1日。

足どり。

お題目。

観察回数。

  • 256,577 観察眼。

☂ぽちぽちっとが糧となる。☂

応援よろしくお願いします!
ぽちっと。⤵

ぽちっとな。⤵
blogram投票ボタン

☂ご協力ありがとうございます☂

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

free counters